ブログ(BLOG)

友だち追加

 

焼津日帰り写真集

信州安曇野 松本1泊2日の旅 写真集

7月18日天気が良かったので、新城桜淵公園までドライブ&ピクニックに出かけました。新緑のまぶしい時期なんですが、いまだマスクをしながらのキャンプ参加の家族を見るといつになったら以前のようになるのかを考えさせられました。

新城県立自然公園 桜の名所!!
橋の上でのポ-ズ
幻想的な豊川??

6月は結局、どこにも行くことができなかったので、蔓延防止措置が解除になったので、7月12日、7月13日にて福岡1泊2日の旅に出かけました。FDA利用でしたが、往路はほぼ満席でした。到着後、地下鉄にて祇園駅から徒歩にてキャナルシティまで。昼食は河太郎にていかの活きづくり定食。

宿泊はキャナルシティ福岡ワシントンホテル
河太郎中洲店
祇園山笠・・残念ながら中止です。

以前に比べればキャナルシティもかなり空いていました。ホテルも同様です。ちょうど、この日から屋台も再開しましたが、ソーシャルディスタンスでの設置でかなり、空間があいていました。

中洲屋台街   

翌日は朝一番で、柳橋連合会市場において明太子購入し、一路柳川へ。あまりにも観光客がいないので気の毒でした。その後、大宰府天満宮も少し、さみしい風景でした。これから夏休みですが、オリンピックも始まるので、観光はその後になるかと思われますが、何とか踏ん張ってほしいものです。

柳橋連合会市場 原口商店
水郷柳川観光
太宰府天満宮 参道

このコロナ禍の中、GOTOトラベルが停止をして、5ケ月にもなろうとしています。新たな旅行記の発信ができないので、ここにブログという形式で現状を報告していく事としました。ついては今後おすすめや過去の報告をしていきますので、よろしくお願い致します。

3回目の緊急事態宣言に突入してますが、小1時間のドライブとして春華堂のうなぎパイファクトリ-へ行きました。自宅から国道23号線バイパス、汐見バイパスで45分。AM10:00オープンで、人も少なかったです。ここは何度か来ていますので、中の見学はほどほどに。。

前に来た時にはなかったような!!

せっかく来たので、コーヒ-とスィ-ツを。。ミルフィーユ仕立て 静岡抹茶というのが旬のお勧めでした。これだけを頂きに来ただけです。ゆっくりと味わい、予定終了。。うなぎパイは土産、日本一にもなったご当地静岡の代表的な土産です。皆さんもどうぞ。。。。

ミルフィーユ仕立て 静岡抹茶

ジェラ-ドコーヒ-セット

新年度になりましたが、相変わらずコロナ禍ですね。4月6日に豊橋にも聖火リレ-がやってきました。本当にオリンピックが行われるのかわかりませんが、沿道にもたくさんの人々が声援に出てました。天気も快晴でありましたのが救いであります。

3月23日 名古屋駅JRタワ-12F嘉鮮にて会食 緊急事態宣言も解除されてからであるが、店内は17:30にも関わらず満員でした。

JRタワ-からミッドランド

今まで自粛をしていたので、かなりの賑わいをしていました。やはり豊橋の飲食店とは違い、名古屋は活気あります。これだけ、人が出ているので今後の感染状況も心配です。しっかり、防衛をしての楽しい会食を過ごしました。3月はこれだけ!

席から見る駅西側の夕陽
魚がし料理 嘉鮮JRタワ-12F 

2月27日 愛知県需要喚起事業利用が中止になったため、ライオンキング企画を個人的に実施してみました。昼食&観劇の日帰りプランです。

コ-チンしゃぶしゃぶ 柚子塩

食事を豆家別邸 福福さんで堪能して、徒歩4分に劇団四季 名古屋劇場がありました。緊急事態宣言も28日まででございますので、劇場が1100名収容ですが、ガイドライン遵守で半数のお客さんです。休憩を入れて2時間40分のミュ-ジカルです。これは初めてです。

あっという間の2時間40分でした。とても洗練された構成で見る価値はあると感じました。これらを旅行素材として提供して、多くの方に見て頂きたいものです。今月末で緊急事態宣言も解除されていきます。まだ、GOTOトラベルは再開未定ですが、感染防止に充分な対策をしていますので、今後も安全安心な旅行へ出かけて頂きたいです。

2月25日 東京に商談ついでに横浜へ 人出状況の調査に中華街に寄ってみました。

新幹線からの富士山

久しぶりの新幹線ですが、朝の出勤で結構混んでいました。品川で降りてお客さんの商談を済ませて、帰りに横浜の様子を見て帰ることにしました。関内駅まで京浜東北線で移動。

西門入口
中華街パーキング

緊急事態宣言下において、まぁまぁの人出でした。中華街パーキングにはハトバス3台の団体もいて、さすが、都会という感じでございました。修学旅行生もいまして、今後に期待もできると感じました。愛知県と横浜という比較は難しいですが、そろそろ我慢できないのかもしれません。定番の崎陽軒にて昔ながらのシュ-マイを購入して晩御飯のお供に!!

おなじみ崎陽軒

2月20日 天候もよいので、マイクロツ-リズムとして豊田・足助を訪れました。

創業135年の老舗

まちの真ん中にある井筒亀さんにて昼食11:00なのに店内はお客さんがすでにいまして、外にも並んでいました。さすが老舗の風格でした。冬の風物詩『いのしし鍋』を堪能させていただきました。

みそ仕立て

昼食後、まち並みを散策です。目の前にある有名な川村もなかさん、数組のお客さんで買い物もできそうになかったです。ちょうど今の時期は『中馬のひなまつり』で観光客も多かったです。ここは景観形成地区にも指定されてきれいに整備されつつあります。

正面が井筒亀さん
紅葉で有名の待月橋

待月橋を歩きながら三州足助屋敷へを見学し、2月とは思えない暖かかったです。まだまだ、愛知県内にも良いスポットがあります。中馬のひな祭りが終わると「かたくり」の花が咲き乱れるそうです。それが春の兆しということとお聞きしました。皆さまもこの時期に一度おでかけください。

2月のおすすめは 劇団四季名古屋劇場のライオンキング日帰りツア-でしたが、2月14日(日曜日)、2月27日(土曜日)は愛知県需要喚起事業停止に伴い、催行中止となりました。非常事態宣言も解除にむけて進む中、GOTOトラベル事業再開もいまだ、発表がありません。春も近くなるので、そろそろ旅の時期にもなりますので、ご計画はお早めに。。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: a07cec29b0bb56d77e5704b068f71672.jpg
 佐久島おひるねハウス

令和2年11月 佐久島に行きました。旅行業に30数年従事していますが、実は初めて!西尾城址やみそパ-クを見学して、一色のうなぎ割烹みかわ三水亭のひつまぶしを頂き、佐久島観光でした。日帰りなので、島内は自転車での観光でした。時間の関係もあり海上タクシ-をチャ-タ-しての移動です。一色港から片道18分でした。

石垣(しがけ)海岸へ行く途中にあるインスタ映えするコーヒ-ショップでのひとコマです。若いカップルやヤンググル-プが多いイメ-ジでした。自転車も非常に若者仕様であうので、慣れるのに大変でありました。夏には海水浴もできる海岸もあり、来島される方は多いかと思います。西港と東港があり、自転車で10分でありました。

篠島や日間賀島は多くの方が行かれているかと思いますが、皆さんも一度は訪ねてみると良いですよ。豊橋からの日帰りツア-に程よい、マイクロツ-リズムとしての行先です。定期船も就航しています。(1日4便)令和3年1月27日                          

今後もこのペ-ジを通じて投稿していきますので、よろしくお願い致します。

          

コメント